『秋』の訪れを感じる瞬間&天文情報

 まだ何となく暑い感じが残る今日この頃、

秋だなぁ~とまではいきませんが、8月中旬と気候が全然違うことが分かります。


 一番初めに気づいたのは、朝に起きにくくなったことですね(笑)夏なら朝起きようとすると、

「う~ん、眠い……。…………寝苦しっ!」

となり、一度起きると二度寝出来ない!さらに付け加えると、夜な夜な暑さで寝れなくなったり…と、色々なメリットがあるのです!(メリットか?)

 あと、雨がよく降るようになったことも、かな?と感じるきっかけになりました。

 温度もそれなりに適温な気もするし、快適!快適!   と思ったんですが……。


  9月の上~中旬から、10月の上~中旬にかけて、日本の南岸に現れる停滞前線(秋雨前線)によってもたらされる秋の長雨が厄介なんですよ…我々天文部には!!

 自然体験活動QQレスキュー隊のサイトによると、
梅雨の頃と同じように、シトシトと何日か雨が続くこともありますが、秋の台風シーズンと重なり前線が活発化して大雨をもたらすこともあります。

とのこと。

 うわわわわわわわわわわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…………………

 辛いな…14、15日合宿なんですよ(泣)
今から晴れることを願うしかない!!ですね

自然体験活動QQレスキュー隊 HP・秋の気象

アストロアーツ・2007年9月天文現象カレンダー


第58回★「秋」の訪れを感じる瞬間

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック